みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね

音声

2010.04.29 (Thu)
MAD作るよりも絵描くほうが楽しくなってきました。

かといって作らない訳にもいかないので作ってます。

最近はREAPER縛りという方法(自分で作った)で音声を作っています。意味はそのままです。
REAPERを普通に使っている人にとっては「なんだよそんなの普通じゃないか」と思うかも知れませんが、
実際ピスコラ使いだった私にはかなりの苦行です。
おそらく初MADのときにピスコラよりも先にREAPERに出会っていればこんなことはなかったんでしょうけど。
まあ過去のことを思い出してもどうしようもないです、まあそれはいいとして。
今まで作っていたMADはほとんど音程を合わせただけのいわゆる音程MADだったんですね。もちろんハンマーとポテトのことです。
ですがそれだけの作風だと曲を知っている人にとっては大体ネタが分かってしまってウケもとれません。
これはいけないと思い、この間REAPERのみで音声を作ってみました。それが先日投稿した「ボルガランド(3)」なんですけど、いざ投稿して見直してみるとやっぱりこう、物足りない感じがするんですよね。ネタを詰め込んでいないのか、それとも自分のリズム感のなさなのか。
そんなのは作った本人には分かりません。やっぱり視聴者側の意見や要望を聞きたいですね。

ということでみなさんいっぱい動画&ブログコメくださいねー(ぉ
スポンサーサイト

コメント

初めまして、apiosと申します。
ヒヨコさんの作品でTaboo Tears Mcd Up~M.Cドナルドは宣教師なのか?が大好きです。あっドナティカルも。
この前初めて音MAD(静止画のみ)作ってみたのですが、音MAD作者の方達の苦労・大変さが分かった気がしました(汗)
これに更に動画をつけるとなると・・・発狂しそうですorz

ヒヨコさんみたいに耳コピ出来る方が羨ましいです・・・
音合わせだけでも疲れるのにネタも入れるとなると余計にめんどくさいですよね。しかし適当に台詞乗せてみただけでしたが意味が繋がると楽しいですね~。いつかキシオさんのドナルドMADみたいなのを作れるようになりたいです(無理

私は台詞をふんだんに盛り込んだMADが好みです(^^)なので、そういったMADを作って欲しいです!

長文失礼しましたm(__)m
Re:
コメントありがとうございますー

TabooTearsMcdUpは昔作った作品の中では一番の出来かもしれないです。
あとはちゃんとリズムに乗れていれば完璧でしたね;

私は音MADいうのは元々軽い気持ちで始めたんですがやはり動画に手間取りますね。
始めは動画編集機材がムービーメーカーしかなかったものですからw

台詞を盛り込んだMADは最近作ってなかったですねぇ。
ブログ本文にもあるように音程合わせるだけのMADでしたから;
一回耳コピしてしまえばあとは楽でしたからそういうのが1番の理由かもしれませんねw

最近REAPERを使い始めてるんですが、やっぱり台詞ネタ作るには1番の機材ですね。
まあ自分が面倒臭がり屋だったり優柔不断な性格だったりするので
詰んでしまうと製作をやめてしまうんですよね。

丁寧に作りこむことがMADには必要です。
それによって評価も変わりますしね。


キシオさんといえば、最近動画投稿してないですねぇ。
自分の目標の作者なだけにちょっと残念です(´・ω・`)
動画難しそうですもんね~。ムービーメーカーですらまだ使い方が分からないですもん・・・\(^o^)/
ノートPCで容量が少ないので動画は諦めているんですけどね

音程はMIDIと楽譜見ながら合わせたんですが、音の長さが目で見て分かるので便利ですね。あと、BPMがわかると尚やりやすいw

音MAD見るのが好きすぎて自分でも作ってみようと思ったんですが、一つ作るのでさえあほみたいに時間がかかってしまって・・・
音MAD作者さんたちすごいってまた一つ確信(ry

自分はネタが詰むたびにマイナーな素材漁って良さそうな台詞並べてしのぎました。無茶苦茶でしたけど・・・(汗)

やっぱり183になった未完成の作品とかたくさんあるんでしょうか?まとめてうpするのが流行ってるようですけど、もし良かったらヒヨコさんのも見てみたいです(^^)

キシオさんもうMAD作らないのでしょうかねぇ・・・?だとしたらとても残念ですね・・・ 
ただでさえドナMAD作る人が減っている状況なので。

そんな中、今のドナMAD界を牽引している作者さん達が集まって企画されたドナルド合作がすごく楽しみですw
ヒヨコさんも頑張って下さい!!期待してますw

管理者のみに表示

トラックバック