みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ASUS Vivotab note8のアレコレとかエラーコード10修理とか

2016.09.25 (Sun)
こんにちはひよりです!

普段遠征時のお絵かき用に今までいろんな液タブPCを使ってきまして
現在はSurface Pro2とiPadAir2+Bamboo Fineline 2のどっちかっていう感じなんですけど
ちょっとSurface Pro2がですね…個人的にちょっとまだデカイなっていうか
性能がかなり良いだけにちょっとごついっていうか気軽な持ち運びに適さないかなって思い始めてきまして

そこで代わる別の液タブPCが欲しいなということになりまして
いろいろ評判を見たりフォロワーさんが持っている率が高かったVivotab note8を買うことに決めました

で、来たるみみけっと35の日に使えるようにと急いで早速アマゾンで中古を注文したんですけど

写真 2016-09-18 10 05 28

間違えたんですよね
(デジタイザ機能の付いていないVivotab 8を購入した)

んで悔しいので速攻買い直しまして

写真 2016-09-21 18 54 49

今度こそ間違いないぞぐへへみたいな感じで意気揚々と開封したんですけども
あれペン効かなくねと思ってもしやと思ってデバイスマネージャーを見るとですね

CtMjansUEAA13RI.jpg

出たなコイツ!!!!!!
そうです あの悪名高き通称"エラーコード10"です

実は数年前に最初の液タブPCを買おうとしたときにvivotab note8が候補にあったのですが
このエラーコード10の話を聞いていて、当時は具体的な解決法もなかったため「それは致命的だよな」と
購入を見送っていた過去がありました

はい 見事に忘れていました♨

間違えて別のタブレットを買ってわざわざ買い直しても結局使えないという現状が目の前に広がっています
泣きながら解決策を探してみると、当時は無かった『内部フレキシブルケーブルの交換』という方法にて100%解決できる方法がヒットしました

試行錯誤してもダメだったので、最後の望みをかけてこの方法を取ってみようと思います!
(みみけには間に合わなかったよ)

前置きもだいぶ長かったですが作業工程は続きからどうぞ!


まずですね、この方法ググれば何件もの記事が出てきます

かくいう自分もそれらの記事を参考にして進めていったものですが
自分がまとめるには同じだからつまらんぞと思いまして
ここまで言わなくてもいいよってとこまで解説したいと思いますので一つよろしくお願いします

写真少ないですがご了承ください



写真 2016-09-25 19 13 48

まずは準備するもの
・FFC フレキシブルケーブル 0.5mmピッチ 8Pin 100mm
・マイナスドライバー
・ラジオペンチ
です

それぞれ説明します
まずFFC フレキシブルケーブル 0.5mmピッチ 8Pin 100mmですが
こちらは秋葉原の千石電子さんにて取り扱っています
遠方の方はインターネット通販「せんごくネット通販」にて購入できます

僕はイベントの遠征が被ってちょうど東京に来てましたので直接店舗にて購入しましたが、秋葉原の千石電子は3店舗ほどありまして、こちらは本店での取扱でした AKIBAカルチャーズ劇場の裏だったか近くあたり
2016年9月現在、本店の地下一階売り場(階段降りてすぐ右手側)に置いてあります
今後配置が変わる可能性があるかもしれないのでご注意下さい

売り場には色んなサイズや種類があってややこしいですが、今回使うものはラベルには
FFC 8 pin A
pitch 0.5mm
L=100mm

と書いてあります
この最後の行の『L=100mm』はケーブルの長さを表すものなので
もしこのサイズが品切の場合はピッチとピン数だけ合っていれば長さは違っていても問題ありません
この100mmのものが一番短いものになります

店舗で買うと395円とそこそこお手頃だったので、予備も兼ねて2本購入しました

あとマイナスドライバーとラジオペンチは汎用品で問題ありません
ラジオペンチは先が曲がっているタイプのものだとやりやすいかもしれません

もしアレだったら千石電子さんで一緒に買っちゃうのもいいかもしれませんね
ぼくはダイソーで買いました(



さていよいよタブレットを分解します
分解と言っても裏蓋を外すだけなので大きな心配はいらないと思います が
以下の作業を行うと有償、無償含めASUSのサポートが一切受けられなくなります
また、以下の作業によって破損などが起こった際、いかなる場合でも当方は保証、文句は受け付けませんので、全て自己責任にて行なって下さい


作業前に安全のためタブレットをシャットダウンしていただいて、デジタイザーペンとmicroSDカードは必ず外して下さい

画像無くてアレなんですけど、デジタイザーペンが収納されている穴のあたりに爪なんかを引っ掛けて裏蓋との隙間を作ります
隙間ができたら底面の部分(ASUSのロゴがある方の辺)からマイナスドライバーを差し込んでテコの原理で裏蓋をパチパチと開けていきます

こちらの方の動画を見ていただければイメージ付くかなと


底辺部分が全部外れたら次は右側面(microSDスロットとかある辺)に行くんですけど
ここの角の部分がなんか地味にキツくてですね

正直ここは気合です
僕のは結構ここで傷付いちゃったんですけど、カバー付けるし問題ないっしょくらいの覚悟でやったほうがいいかもしれませんね

二辺が外れると後はもう楽勝です
前後左右に動かしてればもう一辺が外れてきますのでそのまま最後の一辺も外しちゃいます

写真 2016-09-25 19 52 31

こうなります

で、問題のケーブルなんですが
上記の写真で言うと、バッテリー部分から伸びてる左側の『DB』って書いてある薄っぺらいケーブルです
右側の『TB』ってやつはタッチスクリーン用のケーブルなので絶対間違えないで下さい
っていうかそもそもピン数が違うのでそういう感じです

で、このDBってケーブルをラジオペンチなんかを使って引き抜いていきます

写真 2016-09-25 20 04 22

外したところです
いろんな方が推測されているのが、やはりこのケーブルの折られ方っていうか
結構キツく折られているのでこれでは断線しちゃってもしょうがないですよね…

さていよいよ今回用意したフレキシブルケーブルに交換していきます
ケーブルの向きですが、なんかいろいろ文字が書いてある白い面が外側に向くようにしてください

で、この作業なんですけど
手先が超不器用な僕には地獄のような作業でした…
手先が器用な方なんかは5分もかからずに終わっちゃうみたいなんですが
僕の場合20分くらいかかってます…

気が萎えそうですが、目安という感じでお願いします

で、ケーブルがどこまで入るかというと
ケーブルの端子っぽいところが1/2届くかどうかみたいなところまで入ります

端子全部入るかなと思ってグイグイやっちゃうとケーブル折れちゃいそうなので注意してくださいね

写真 2016-09-25 20 24 52

これが作業完了の図です

ここで一旦タブレットの電源をつけていただきまして、ワコムドライバやペンの挙動、デバイスマネージャーを確認していきましょう
OS起動後、ペンが問題なく認識している、デバイスマネージャーも問題ないという方はこれでOKです





僕の場合これでも治らなくてですね
マジで落ち込んだんですけど
このあとBIOSの設定をリセットすることで無事に認識することが出来ました!!

詳しくは検索していただきたいんですけど、Windows8.1の場合
画面右端を左に向かってスワイプでチャームを開く→
設定アイコンをタップ→一番下の「PC設定の変更」をタップ→
一番下の「保守と管理」をタップ→
「回復」をタップ→
一番下の「PCの起動をカスタマイズする」の欄から「今すぐ再起動する」をタップ→
しばらくすると「オプションの選択」画面が出るので「トラブルシューティング」をタップ→
「詳細オプション」をタップ→
一番下の「UEFIファームウェアの設定」をタップ→
「再起動」をタップ→
しばらくするとBIOSが起動するので、一番上のタブの「Save & Exit」をタップ→
中段にある「Restore Defaults」をタップ→
「Load Optimized Defaults?」と聞かれるので「Yes」をタップ→
特にメッセージも無く画面が戻るので一番上の「Save Changes and Exit」をタップ→
「Yes」をタップ

これでWindowsが再起動するので、ここでタブレットドライバの挙動を確認して下さい
これでもダメだった場合は残念ながらケーブルの接触不良や断線など、失敗している可能性が高いのでケーブルの状態を確認して下さい…



さてさて最後の処理です
ケーブルが飛び出してて蓋が閉められないので


こんな感じでかる~~~く曲げて隙間に押し込んで下さい

これで蓋が閉まるのでそんな感じで作業終了です!お疲れ様でした!



CtMwFuWVUAAMkkp.jpg
いや~~~~神ですね

めちゃんこ軽いのにあんまり熱くならないしすごい良いと思います
あとサイズも小さいしボディバッグみたいな小さいバッグにも入るので
これは重宝しそうですね

だいぶ手がかかりましたが新しい相棒としてこれから頑張ってもらう予定です!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

