みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね

怪奇!増えるジャンクPC

2014.11.07 (Fri)
#増えてない

事の発端は先日新潟市に遊びに行った際に立ち寄ったハードオフ
ジャンクPCコーナーにて見つけたものすごく分厚いノートPCは
「ジャンク品:VAIO PCG-726 ACアダプタ欠品のため未チェック HDD抜いてあります 540円」
いつもはこんなの見向きもしないんですが商品を見るとPC本体に縛り付けられた中身がはちきれんとばかりに膨れたでかでかVAIOと書かれた箱が
これは付属品じゃな!?それだけの理由でレジへGO

以下若干長いので続きから
さて、家に帰るまで待ちきれずに車の中でPCと付属箱を開封




PC表面には「Intel inside Pentium」「Windows95」のステッカー 95なんだ・・98あたりかと思ったよ
調べたらCPUはPentium 200MHz RAMは64MBでした

で付属品と思しき箱ですがやはり付属品が入っており
製品に関するビラやメーカー製PC特有のいろんなソフトの説明書
イヤホン、RCA映像ケーブル 内蔵FDD 謎のリチウムバッテリー
そしてありました!


リカバリメディアです!やったぜ。
プロダクトキーは見当たらなかったんですが今日よく探したらありました

PC本体の説明書は入ってませんでしたがweb上にpdfで落ちてました それもそれでびっくり

リカバリメディアが入っていたことによりこのPCをレストアすることが確定したんですがその前に欠品しているACアダプタとHDDを入手しなくてはなりません

後日それらを探しに地元のハードオフへ
PC純正品のACアダプタの出力定格は電圧が19.5V、電流が3.3A 型番はPCGA-AC71とのことでそれらを手がかりに行ける所を探し回ったんですが
ACアダプタもHDDもなかなか見つからず、HDDは通販で買うとしてACアダプタは新品互換もかなり高く付くしで困っていた矢先3件目のハードオフでソニー純正で同じ出力電圧のアダプタを発見!
型番はVGP-AC19V11、出力電流は4.7Aと純正よりも少し高かったんですが電流は確か高くても問題ないはずだったので迷わず購入 1080円 高い

家に持ち帰りPCと繋いでみると見事通電
当然ですがこの時PC本体も初めて通電を確認 BIOSも確認できました

んでちょっとリカバリメディアの実行を見てみようかなと思いCDドライブを開けると



普通に笑ってしまいました なにこれ

予期せずヘラクレスアニメーションストーリーブックを手に入れたところでHDDを通販で物色
2.5インチIDEの今回6.4GBのものを購入しました 560円 全額ポイント使ったので実質タダ

三日後 てかここから今日なんですがHDDが届いて早速インストール!と思った矢先謎のメッセージと原因不明のエラーに遭遇





2~3回やったんですがいずれもダメで、てかそもそも標準で搭載してたHDDが2GBなんだから今回のHDDが6.4GBでリカバリメディアがそれより大きいわけないだろと
1回メインのPCでHDDを読み込ませてディスク全消去処理後、再度インストールをした所普通に成功しました あのさぁ・・

あとはPCが再起動し、初期設定をするとWindowsの起動音が鳴りレストア終了です


壁紙のダサさに感動を覚えます

ということでWindows95の動作環境を手に入れました やったね

起動画面を動画で撮ってみました












ちなみに

ACアダプタを買ってHDD到着待ちの間何気なく寄ったハードオフにて
なんと純正オプションのドッキングベースを発見
迷ったんですがこれ手に入れる機会もう無いなあと思い購入 1620円 たけえー




ただUSBポートとかコンポジット出力とかその他端子がいろいろ増えたんでよし
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック