みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね

ぱそこん買いました

2014.05.19 (Mon)
先日になりますがPCデポでマザーボードとCPUの下見をした帰りにちょっとハードオフに寄ってみたんですが
DELLのXPS8300っていうPCがジャンクで8kしなかったので衝動買いしてしまいました
メモリとHDDが欠品していたんですが、搭載CPUがCore i7-2600 3.40GHzで、これだけでも安いのにケース、マザー、電源、光学ドライブ付きと考えるともうなんかもうアレですね

マザーとCPUを下見した帰りにこういうのを見つけてしまうと棚ボタといいますか
なんか不幸なことが起こらなければいいんですけどね

メモリがDDR3で、手持ちがDDR2しかなくて動かせずにいたんですがそのことをついったーで言ってみたらあるフォロワーさんから余っていたというメモリとHDDを譲っていただきました ほんとうに感謝です

Windows7の64bitを購入しインストールして現在このPCで記事を書いています
(Windows8欲しかったけど前PCからの互換性とかが心配だったので)
来月給料入ったら一気に8GBもしくは16GBくらいのメモリ買おうと思います

あと手持ちのグラボをそのまま使おうと思ったんですが相性が悪いのか使うことができませんでした
そもそもグラボを使っていた理由がデュアルディスプレイにしていただけで3kくらいで買ったローエンドのグラボを使っていたんですが
このPC自体の内蔵グラフィックがそこらのローエンドと同等の性能をもっているらしいので
余裕があれば一緒にハイエンドのグラボも買おうかなと思っています

ということで今は内蔵VGA接続でシングルモニタです 使いづらい
オンボードでVGAとHDMIがついていて2画面出力いけるんであればグラボよりもHDMI入力対応のモニタがほしいところですね
3Dゲームとかもあんまりやらないので無理にハイエンド使わなくてもいいかなって感じがするので(2画面にできればいい)

新旧PCのエクスペリエンスインデックスの比較
(メモリ、HDDはいずれも4GB、500GBです 旧PCはパーティション振ってます)
xps XPS 8300

frs  FRS106/21A + RadeonHD5450

…内蔵グラフィックのほうが勝ってますね たまげたなあ

まあこんなかんじでちまちまいじっていこうと思います
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック