みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ThinkPad X200 Tablet お絵かき環境構築

2014.04.12 (Sat)
しました

ちょっと前になるんですがハードオフのジャンクでスタンド式ノートPCクーラー(型番どこにもかいてない)とJY-P1MK2というファミコン風のゲームパッドをそれぞれ500円と300円で購入しました

なかでもミソなのがやはりこのゲームパッドで
ちょっと画像見てもらえるとわかると思うんですが

サンワサプライ
2138円
powered by yasuikamo


バッファローとかから同じくファミコン風のゲームパッドが出てて、それらはケーブルが上から出てるんですが
これケーブルがちゃんと横から出てるんですよ!忠実ですね


でそれの何がアレかといいますと
縦で握って左手デバイスとして使えるじゃないですか!

普通のゲームパッドだとケーブルはともかく片手で作業のお供に使えるようなシロモノが少ない中で
これだけ都合のいい条件を満たしたゲームパッドなんてこれ以外にあるんでしょうか 嗚呼


ということで折りたたんでお絵かきするのに折りたたむせいでキーボードが塞がっちゃうThinkPad X200 Tabletの左手デバイスとして使ってみようと思います
(随分前に買っておいて今やってしまうのはきっかけと衝動がなかったからです)


ちなみに一緒に買ったノートPCクーラーですがこちらも動作は良好でUSB接続にて無事動作しました すっごい冷えます
USBハブ搭載でノートPCにはかなりありがたいですねというか最初からノートPC用なんですけども


おなじみJoyToKeyにてキーの割当をしていきます
私はSAIを使っているのでSAIでよく使うコマンドを割り当てていきます

写真 2014-04-11 23 30 29

ケーブルを下側にしてこんな感じで割り当ててみました あくまで一例です
ケーブルを上側にしたほうが見た目的には良さそうな感じはしたんですが操作性がなんか悪そうだったんでこっちで


この設定でいろいろ描いてみたんですがすごいですねかなり捗ります メインでも使いたいくらいです メインはキーボード使えるのでしませんが
スタンド式ノートPCクーラーで好きなように角度調整ができてこちらもかなりいい感じです
絵描きとして最強の環境を作ってしまったのではないでしょうか

ただ悲しいのがこれがサブマシンっていうことなんですよね
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

