みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね

【テンプレート配布】DJDAO FPS 痛コン化

2014.02.04 (Tue)
どうも 早速DJDAO FPSをいろいろ弄っています

DJDAOのコントローラーはアクリル板の下に絵を挟むことで痛コン化することができ
様々な方がその様子をブログなどに掲載しています

しかしそのような手法で痛コン化ができるのはFP7など一部のコントローラーであり
FPSはアクリル板と絵柄が一体化しており痛コン化ができないと言われています

かくいう自分も本来痛コン化したいがためだけにFP7を買うことを決めていましたが
今回のセールでFP7が品切れになってしまい入荷の目処が立たなかったため仕方なくFPSを購入したという経緯があります
(現在は新商品のFP7EMPが発売されています FPSを注文した直後に・・)

ということで諦めきれないので
FPSでの痛コン化に挑戦してみます
長いので続きから


ということでまずは用意するもの

エーワン(A-one)
680円
powered by yasuikamo


これです
挟められないということなら表面に直張りしてしまうしかないです
今回は綺麗にはがせるタイプのものを使いました



FPSコントロールパネルの寸法を調べます
痛コン化できないという暗黙の了解がありFPSの寸法を載せているサイトが見つからなかったため
全て自分で調べました

見づらいとは思いますが測った寸法図を載せておきます
fpssunpou.png

結論から言うとこの寸法で全く問題はなかったので誤差はないはずです

ここで自分もちょっと引っかかったんですが
自作コントローラー製作サイトなどで寸法を公開しているサイトがいろいろありますが
鍵盤の間隔、ほとんどのサイトでは12mmと紹介されていますが
FPSの場合は13mmです
(他のコントローラーはわかりませんが・・)
間違えないようにしましょう 何回も言いますがこの寸法で全く問題はありませんでした

それとステッカーを貼る位置ですが
danme.png
この図がFPSコントロールパネルの断面図だとすると
青で描いてあるものが貼り位置になります
寸法は表面まんまですが外側は表面すれすれで貼ってしまうと段差ができ手があたって剥がれてきてしまうと思うので
ステッカーを貼る際1、2mm内側に切り詰めて貼るようにします



寸法に合わせてテンプレートを作ります 先の画像で出ていたやつです

せっかく作ったので配布します 虹コンなどはわかりませんがとりあえずはFPS専用ということで 人柱募集中

透過PNGとPSDのセットです


このテンプレートに好きな絵やデザインなどを合わせて印刷すれば簡単に痛コンが作れます
私の苦労も忘れないで下さい(おこがましい)

実線は5pxですが中間の1pxが実寸値です



デザインを考えます

今回はこんな感じにしてみました(サンプルなので極端に画質を落としています)
fpsnagisa.jpg

右から出ているえいにゃ!は全体図が出てこないのでシーンを組み合わせてトレースしました しんどかったです



デザインができたので印刷します

今回はステッカーの説明書きに沿って印刷し、ステッカーを作っていきます
余白を切り取り、先ほど言ったように数ミリ余分にカットします 角も切っておきましょう
IMG_3121.jpg
偶然裁断機が見つかったので楽に切ることが出来ました

ボタン部分をカッターで切り取り、鍵盤に絵をはめこんでいきます
シールになっていますがボタンに挟む部分は剥がしません

コントロールパネルは予めコントローラーから外し、ボタンもすべてはずしておきます
表面の汚れをよく落としステッカーを貼り付けます
はがせるタイプなので微調整ができるのがいいですね

貼ったあとはネジ穴を通すため四隅の穴を開けてください



ということで完成です!
実は前回の記事のあとボタンを全部白に入れ替えています
IMG_3125.jpg

光り具合はこんな感じ
IMG_3122.jpg
白鍵まんまだと光量がつよくてちょっと眩しかったりするんですが
ステッカーを仲介することで光量が抑えられいい感じになっています



というわけでFPSで痛コンを作ることに成功しました!

俺のFPSだから痛コンにできない・・と諦めていた人はテンプレートありますので是非作ってみてください
テンプレートの使用に事前報告はいりませんが事後報告あると喜びます
あ、テンプレートは一応再配布は禁止ということで


余談ですが
IMG_3123.jpgSP七段です(汗
作り終えての試運転でMENDESのHYPERがノマゲ乗っちゃいました イージーもつかなかったのに

痛コン作ったら☆11ノマゲつきました これは作るしかないな!!!

それでは
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
> コントロールパネルが取り外せないのですがどうやって取り外しましたか?

六角ドライバーで取り外せます おそらく3ミリかなと

新品購入の場合プレイサイド交換用に六角レンチが付属していたと記憶しているのですが
もし付属してなかった場合は100均でも六角レンチのセットが購入できますので持っておくと損はないと思います

管理者のみに表示

トラックバック