みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

DJDAO FPS届きました

2014.01.29 (Wed)
前の記事でちょっとだけ触れたDJDAO FPSコントローラーが届いたのでレビューというほどでもないですが紹介

IMG_3050.jpg

開けたらこんなでした
写真見るとわかると思うんですがこのときテンション上がりすぎて段ボール破壊してしまいました

長くなると思うので続きからどうぞ


注文から到着までの流れですが

1/6夜:公式サイトにて注文
1/7夜:入金確認通知
1/27昼:発送通知
1/28夕:到着

GAMO2が今回セール中でかなり安くなっていたのと
正月明けだったこともありかなり忙しかったらしく入金通知からかなり日がかかりました
その反動か発送の通知から翌日という超スピードで到着しました(実際通知の1週間くらい前にとっくに発送されていたと思うんですが)

一言で言うとかなり待たされました



肝心の本体について

設定は
ボタン:DJDAOボタン
マイクロスイッチ:Honeywell V15 0.15N
ターンテーブルLEDカラー:Blue
START/SELECTLEDカラー:Red
2/4/6ボタンLEDカラー:Red
1/3/5/7ボタンLEDカラー:Red

つまるところデフォルトまんまです><
プレイサイドを2Pにしてもらったくらい

基本的な情報はいろんな人が書いてると思うので省略
一個体として紹介していきます

箱のなかは本体と梱包材だけで他に付属品はありませんでした
まず目についたのがこれ
IMG_3051.jpg
皿のエンブレムステッカーがしっかり貼られていなくて浮いています・・
どうせ分解の流れで剥がすので問題はないです

DAOコンは初期不良はデフォと言われるくらいなので通電の前に中身を見ます
そして中身よりも先に目についたのがこれ
蓋の裏側なんですが
IMG_3052.jpgぴーす
木材の切粉が大量に付着しています
ウエットティッシュで拭き取りました

中身を確認してみましたが端子が外れていたり皿から異音がすることがあるみたいですが
私のものは特に問題は見当たりませんでした

通電
IMG_3053.jpg
光りました テンション上がります

PS2のコントローラー端子のほかにUSB端子が2つついていてどっちが電源か通信か分からなかったんですが
筒のようになっているものが電源でそうでないほうが通信用でした

電源USBを挿しPS2の電源を入れるとターンテーブルのLEDが発光します
電源USBだけでは光るのは皿だけで通信用のケーブルも挿さないとボタンは光りません
もちろん通信用のケーブルだけでは何も光りません



PS2に入っていた8thStyleでこのままテストプレイをしてみましたが専コンと比較して率直な感想

1.全然光りません
2.皿が遠くなったのでかなり取りづらいです

面白いくらい光りません
コントローラーは光るのに

ですがこれはコントローラーに遅延が起きているのではなく
ボタンのストロークが専コンに比べてかなり深いため若干のズレが生じてしまっているため
数回プレイすると慣れてきますので問題はないです

皿に関しても慣れだと思います(まだ慣れてない)



ボタンについて本題に入る前にちょっと紹介

IIDXのアケコンに用いられるメジャーなボタンとして
三和ボタン 芝ボタン DAOボタン などがあります

これらの選び方として重要なものがストロークです
簡単に言うとこれら3つのボタンでストロークが大きく違ってきます

浅← 芝 三和 DAO →深

三和ボタンが評価されているのは高級なだけでなくストロークの感覚が理想の形であるためだと思っています
DAOボタンを底上げすれば三和ボタンとストロークは近くなりますし
専コンのようなストロークを好む人は芝ボタンが最適だと思います

コストパフォーマンスとしては深いことで底上げが可能なDAOボタンが良いと思います

ストロークはプレイに大きく関わってくるので自分にあったものを選びましょう
私は三和ボタンに換装しました



ボタンの交換

ということで三和ボタンに換装します

やることは単純で
ボタン本体とホルダーをDAOボタンのものと交換し
LEDを移し替えるだけです

ここで一つ注意点ですが
DAOボタンのホルダーについていたLEDを三和ボタンのホルダーに移し替えるわけですが
個体にもよりますがLEDがかなり抜けやすいです
抜けやすいと接触が悪くなりプレーしているうちにLEDが光らなくなってしまいます

対策として
IMG_3088.jpg
ホルダーの中の4つの金属を精密ドライバーなどで少し内側に曲げるとLEDがしっかりはまるようになります



長くなりましたが紹介は以上です

マイクロスイッチに関しては柔らかいのが好きなのでデフォルトのままでかなり満足です
あと凝るとすればバネの柔らかさと静音化ですね

最後にプレイ動画を
スポンサーサイト

コメント

No title
FPS届いていて羨ましいです。
自分は2/8に入金確認メールが来てから何も音沙汰無しだったので問い合せた所部品の在庫切れで製作が遅れていたみたいで今日ようやく発送する予定みたいですorz

1つ質問なんですが、
皿の滑り具合はどんな感じですか?
ひっかかる感じがなければ何もしなくてもいいかなと思ってます。
Re: No title
皿は私の個体で言うと特に引っかかりや異音などの問題は全然無かったですね

滑りに関しては皿を分解して中のプラ板にシリコンスプレーを吹きかけるとかなり回転が良くなりますのでおすすめしておきます
No title
PS2で使うときはどうですか
遅延などあります?
Re: No title
私は液晶テレビを使っているので遅延については一概に言えないんですが
専コン基準で言うとやはり光りにくいとは思います

PS2ではなくて申し訳ないんですがLR2だとUSB直付けができるのでコンバータを使った場合と比べて遅延はほとんど目立たない印象を受けました

管理者のみに表示

トラックバック

