みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね

弐寺専コン改造計画

2012.03.21 (Wed)
現在amazonにて24000円というバカヤロウな値段で扱っていたり
オークションでも1万円以上つぎ込まないと落とせないなんていう異常な需要率を叩き出しているbeatmaniaIIDX専用コントローラーですが
私この度半年待ちの仮予約を経てコナミスタイルにて新品を定価以下で購入することが出来ました 待ってみるもんです
niderahack01



弐寺のコントローラーと言えば
そう 改造ですね~

よく聞くんですがどうやらこのコントローラーは使ってるうちに手垢などが溜まってプレイ中にボタンのはまりが生じてくるとかこないとかでして
「買ったらすぐにはまり対策をしろ」と言われるくらいひどいらしいです

今日で買ってまだ2日目ですのでさすがにはまり現象は起きていませんが
「買ったらすぐにはまり対策をしろ」の教訓の元はまり対策改造を施してみました
ネットで検索すれば出てくる最もポピュラーな方法と同じ奴ですね ギリギリブログのネタになる程度です
そんな訳で画像が多くなるので見たい人だけ続きからどうぞ
まずは用意するもの

・ハサミ、カッター
・ティッシュ箱などの厚紙
・鉛筆orシャープペンシル
・定規
・+の中ドライバー
・厚さ2mmのゴム板
・両面テープor瞬間接着剤

私の場合ゴム板と両面テープが無かったので新規で購入
niderahack02
・ゴム板(コメリにて260円也)
・5mm両面テープ(ダイソーにて105円也)

・少年エース4月号(蔦屋にて540円也)

合計905円でした 少年エースは買わなくても大丈夫です
ゴム版は100mmカケのものが良かったんですが厚さが1mm、3mm、5mmのものだけで2mmが売っておらず
店員さんに聞いてみるも問い合わせしかなさそうだったのでクッソ長いロール式のゴム板を購入しました

では作業に移ります

ゴム板を60*50mmの大きさに切ります
定規とか使って大きさ測りながら切るのでやりやすくするためはじめに適当な大きさに切ったほうがいいです
niderahack03
私は適当に切りすぎて約3/4が無駄になりました 反省はしている
無駄になった分は案外他の用途に役立ったりするので一応とっておいて大丈夫だと思います(自己暗示)

さて切っていきましょう
まずは5mm*60mmの長方形になるように切っていきます 6本出来ます
そいつに両面テープを貼りつけていきます
niderahack04
大胆です
全部貼り終えたらこいつを更に横5mm間隔で細切れにしていきます
すべて切り終えると5mm*5mmの細切れが30コ出来ます
niderahack06

ちなみに
私の場合順序を間違えて初めの2本分をテープを貼る前に細切れにしてしまったのですが
その場合適当な長さに取ったテープに細切れを乗せてそれを切っていけば大丈夫です
niderahack05

次の工程です
ティッシュ箱を解体します 厚紙を持っている人はそのまま使います
広げた厚紙に鉛筆かシャープペンシルで1cm程度の円を21コ描いていきます
CDの真ん中の穴を使うといい感じです やらなくなったゲームのCDでも使いましょう
niderahack07
買ったこともやったことも記憶に無くいつの間にか部屋にあったPS1ソフト「一発逆転ギャンブルキング伝説」

この円に沿ってハサミで切っていきます コンパスカッターがあると便利ですね
niderahack08
途中で心が折れることがあるので合間休憩などを入れましょう

niderahack09
手が死ぬ

すべて切り終えるとこんな感じ
niderahack10

これで下準備は完了です
さっきまでのはすべて下準備にすぎません

コントローラーの改造に移ります

niderahack11
本体から鍵盤部分を取り出して

niderahack12
裏返して6つのネジを外して裏カバーを外します 鍵盤が傷ついたら嫌なのでブランケットでも敷いておきましょう

niderahack14
カバーを外したら基盤の2つのネジも外します これらのネジは無くすと終了なので絶対に無くさないようにしましょう

基盤も外すとこんなん
niderahack15

ではまず基盤の作業に入りましょう
基盤の白い四角い部分の内側に4つの出っ張りがあるので
その部分に合わせて先ほどの細切れゴムの両面テープをはがして4コずつ貼りつけていきます
niderahack16
この時、ちょっと内側に1,2mm程度間隔を空けておきましょう

すべて貼ります
niderahack17
作った細切れ30コのうち28コを使用するので細切れが2コ余りますが
この2コはさすがに使い道が無いので捨ててしまってかまいません

これで基盤加工は終了です

最後の作業
鍵盤のところに挟まってるゴム椀の中に先ほど切った円形の厚紙を3枚入れていきます
niderahack18
START/SELECTボタンのゴム椀には何もしなくていいです
厚紙を全部入れたゴム椀を鍵盤のくぼみに置いて鍵盤を定位置に戻します

この時が一番重要で
ゴム椀です 軽いです 弾みます
故にちょっとの衝撃で鍵盤からゴム椀がずれて入れた厚紙が飛び散っちゃうなんてことがあります
飛び散った厚紙を適当に戻してしまうと鍵盤のストロークが非常に堅くなってゲームにならないことがあるので
飛び散ったら冷静に戻して下さい 初心に帰りましょう
niderahack19

全て入れ終わったら慎重に基盤を取り付け組み立てれば完成ですお疲れ様でした
キーのストロークが改造する前よりちょっと浅くなっていれば完璧です
先程も言いましたが非常に堅いキーがあったら再度分解して厚紙を調整して下さい

ちなみにこの工程ですが私の場合所要時間は1時間半程度でした
もともと不器っちょなんでアレですがまあ要はそんな感じだと思って下さい

この改造はキーがはまるのを解消するだけでなく
ストロークを浅くすることによって判定をより光らせることが出来る改造でもあるので
是非お試しを
スポンサーサイト

コメント

自分も9月に仮予約したものですが、専コンは初めてで良く分からったので、改造の際に参考にさせていただきました。
とても参考になりました。
自分もゴム板は1mのロールを買うことになってしまい200円がどこかへ消えてしまいました・・・
まだ自分はボタンのハマリというものは経験したことが無いのでよくわからないのですが、やはり改造はした方がよいのでしょうかねー。 
Re: タイトルなし
わ、つたない解説でしたが参考にしていただき光栄です

鍵盤のハマリは私自身が5鍵コンで経験しておりますが
あれは・・とてもひどいですね
プレイ続ける気力が一気にそぎ落とされる感じです

管理者のみに表示

トラックバック