みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね

作業ツール

2011.09.11 (Sun)
今回は文だけの更新です

作業環境について書こうと思います
結構前からちょくちょく見せては消し見せては消しの繰り返しで知っている人いない人もいたと思います
MADはよっぽどの事がない限りは作らないことにしましたので、そろそろいいかなって感じで書こうと思います

まず音声ですが
基本的にすべての作業はREAPERで行っておりましたが、使用頻度は少ないものの時々サブツールとしてDomino、ピスコラなども使っていました
サブツールは難度の耳コピなんかに使っていました

次は映像です
一昔前まではVideoStudio12、NiVEなんかを使っていましたが現在ではVegasPro9とAviUtlを使っています
NiVEは便利でしたが、せいぜい多窓くらいしか使わなかった私にとっては逆に便利すぎて使いこなせず、結局手軽に編集できるAviUtlに落ち着きました ちなみに警告シリーズはすべての作業をAviUtlで行っておりました
映像はMAD事業から離れていてもなんだかんだで関わることがあるので、こちらは現在もお世話になっています

画像・・というか絵のほうですね
こちらはpixivの作業環境に書いてあるので特にいらないとは思いますが、一応
ほんの少し前までずっと塗りまでSAIで描いていましたが、現在その作業はCLIP PAINT Labで行っています
前々々回くらいの記事のあたりで使い始めたんですが、快適すぎてついにSAIじゃ描けなくなってしまいました
何が凄いってこれでフリーなんですよ 某所でもベタ褒めまくってSELSYSの回し者じゃないかとも思われそうなんですが、それくらい凄いです
加工はPhotoshopElements5で行っています、まあさすがはAdobeのブランドソフトの廉価版とだけはあって編集機能は申し分無いんですが、でもやはりElementsも9まで出てるわけですしそろそろ限界が来てるような気がしますね・・
CS5とまでは言いませんがせめてEL9は欲しいところです

という感じで
改めて見てみると全く需要を感じさせない文章なんですが
これからMADなんかを始める方に1μでも参考になれば幸いです
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック