みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね

beatmania専コン修理

2011.06.04 (Sat)
私申し訳程度に5鍵ビーマニプレイヤーなんですが
結構前に中古で購入したアスキー製専コンを使用しています(プレステ2持ってない)
でこのコントローラー中古故に欠点がありまして
一番右の白鍵盤があぱあぱして押しにくかったんですね

で先日新たにアペンドを3本購入しましてバシバシやっていたんですが
あれ無印に比べて結構叩きますよね 当然気になる気になる
そこでちょっと分解して修理してみることに

画像が多くなるので詳細は続きから
とりあえず分解して鍵盤を取り外してみることに
HNI_0073.jpg

こ れ は ひ ど い
上から少しでも力を掛けたらポッキリいきそうな程です
これは早いうちに直さねば

使用するのは木工用接着剤と爪楊枝

HNI_0075.jpg
爪楊枝を使って折れた個所に満遍なく塗っていきます

そして放置
HNI_0076.jpg
画像がぶれてしまいました

HNI_0077.jpg
1~2時間後にまた塗り直します
鍵盤は木じゃないので一回だけでは完全に固まりません

この作業を3回ほど続けます

そして一晩置く


翌日昼過ぎ起床 休日はだいたい寝過ごしますよね
早速確認

HNI_0078.jpg
おお!固まってる
上から力を掛けてみましたがグラグラする気配はありません

コントローラーを組み直して修理完了です

で先ほど1曲やってきましたが引っかかりも無く動作には異常ありません
何よりあぱあぱしなくなったことに感動です

弐寺専コン買うまではまだまだ頑張ってもらいます
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック