みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね


--.--.-- (--)

メモリ増設を試みたが

2011.05.15 (Sun)
サブPCとして使っているXPのパソコンのメインメモリーが256MBと貧弱すぎるので増設を試みることに
このパソコンに使われているメモリモジュールはNEC製のVirtualChannel DRAMという物で現在はすでに生産中止しているとのことです

もしかしたらDDR2でも流用できるのではないかと思い早速PCを開けてメモリを取り外してみる
HNI_0071.jpg
写真の上が取り外したメモリ、下が今回使用するメモリです
フックが掛かる横の溝の位置は一致しているのでとりあえず差し込んでみるとはまらない

おかしいなと思いよく見比べてみると
HNI_0072.jpg
゚Д゚

端子の溝が一致していませんでした
通りではまらないはずだ

渋々オークションで探してみると
たしかにあるのですが値段が張っていて妥協すれば買える値段なんですが
わざわざ使わないPCの為にこんなに出せるかボケ的な感じです

結局諦める他ありませんでした


ちなみにパソコンの内部を細々と開けてしまったためメーカーのサポート保証はこの瞬間見事に消し飛びました


【追記】
調べてみたところVirtualChannel DRAMでなくともSDR規格のメモリであるなら動く様子
ハードオフでも漁ってみます

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

