みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね


--.--.-- (--)

MAD製作

2009.03.30 (Mon)
~俺のソフト達~
【音声】SoundEngine、RadioLine、ピストンコラージュ、Audacity、Softalk
【動画】Windowsムービーメーカー、ニコニコムービーメーカー、Nive、VideoStudio12
【ダウンローダー】CravingExplorer、チューブ&ニコ録画

~各ソフトの使い勝手とか~
SoundEngine:音声のエフェクト掛けや効果音の作成などに重宝します。いいやつなんです。
RadioLine:音声を並べるだけのソフト。最近はよくパーフェクトフリーズする状態です。
ピストンコラージュ:俺の人生を変えることになった全てのきっかけ。
Audacity:音声編集に使うのが本当ですが俺の場合音声のテンポやピッチ変えることにしか使ってない。
Softalk:音声読み上げソフト。ゆっくりの中の人。
Windowsムービーメーカー:VS使ってた頃は使わなかったけどNiveに切り替えてからまた使うようになった。
ニコニコムービーメーカー:静止画を使ってswf動画を作れるとてもいいやつ。動画作るのめんどいときに使います。
VideoStudio:直感的操作で使いやすいけどインストールが面倒。
Nive:VSのように直感的な操作は出来ないけど便利さはVS顔負け。
CravingExplorer:動画の保存変換がこれ1本。ブラウザだから使いやすい。でも保存頻度が低めなのがたまにキズ。
チューブ&ニコ録画:Cravingで保存が出来なかったから導入。15日体験版だけど何気に半年使えてます。

~製作手順~
通常:ピスコラで音程編集→RadioLineで音声編集→WMMで簡易動画編集→Niveで最終動画編集
小ネタ:ピスコラで音程編集→RadioLineで音声編集→NMMで動画編集&うp

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

