みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね

FC2ブログでのfavicon設置方法

2011.01.06 (Thu)
ブラウザとかでURLの横についてるアイコン
fav01
これfaviconって言うらしいんですね
私もこれ度々いじってるんですが
やっぱりシンプルイズベストてな感じで元に戻しました

で、これどうやって変えてるの?とかたまに聞かれるので
変更ついでに解説したいと思います

まずはfaviconにする画像を用意してください16*16くらいの大きさがいいです
透過画像を使いたい場合はPNGで保存しておきましょう

で、faviconに使う時には拡張子を.icoに変換しておく必要があります
そういうwebサービスはググれば見つかるんですがサイトによっては透過してくれなかったりするんですね
透過しない場合は別にいいんですが不便という場合もあります

私はPhotoshopで画像を作っているのでどうにかならないかなと調べてみたところ
なんと.icoで保存してくれるプラグインが存在するとのこと
こちらからDLできます
解凍して出てきた.8biファイルをPhotoshopの\Plug-Ins\File Formatsの中にコピーしてください
後は保存画面で"ICO(Windows Icon)(*ICO)"を選択して保存
これで.ico形式で保存できましたね万歳

でfavicon適用方法ですが
先にFC2のファイル管理ページやdropbox等にアップロードしてfaviconのURLを得ましょう
アップロードしたらブログテンプレートのHTMLをちょっと弄ります
スタイルシートではないです 勘違いしやすいので一応

少しスクロールしたところにある</head>というタグを探します
見つけたらそのタグの前の行に
<link rel="shortcut icon" href="画像URL">を挿入します
私のブログのテンプレートでは

</script>
<link rel="shortcut icon" href="画像URL">
</head>


こういう感じで配置してます
配置を終えたら更新を押して編集を終了します

ただ更新をかけてもfaviconが変わらない場合があるかと思います
変わってる場合はそれでいいですが変わっていない場合は一回ブラウザのキャッシュを削除してみるといいかもしれません
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック