みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね

指定期間 の記事一覧

DELL 1707FPのジャンクを買ったよ

2013.05.12 (Sun)
毎週のごとく市内のハードオフに通っているわけですが
本日ジャンクコーナーにてDELLの1707FPという液晶ディスプレイが1050円で売っていたので衝動買いしてしまいました
写真 2013-05-12 18 10 17

この型番の特徴は画像のように90度画面を回転して縦画面表示に出来るピボット機能です
この機能については後述します

ジャンク品タグには『電源ボタンの効きがかなり悪いです』と書いてありました
帰って早速見てみると、確かに電源ボタンがなんというかむっちゃ固い
他のボタンにはあるカチカチした反応は全く皆無です

しかし通電したときに電源は予めついていたので電源ボタンと格闘するまでもなく普通に使うことができました
自分は使わないときコンセントごと抜くタイプなので一回ついてしまえばどうにでもなっちゃうのです


パソコンに接続し、起動して一言
写真 2013-05-12 21 10 01

『画面ムラすげー』

ジャンク品タグには一切書いてなかったことでした
通常仕様には支障がない程度ですが
白地だとむっちゃくちゃ目立つのになぜ書かなかったんでしょうかね・・


画像を見て分かった方もいるかと思いますが
Windows2000のセカンダリマシンにて接続しています

今までこのPCには三菱のRDT141Rというそれはもう古いモニターを使っていたのですが
画面サイズ的には1024*768でちょうどいいのですが、なにしろ年月劣化でちょっと画面の明度が悪いというか
BMSとかやってると青鍵が全く見えなかったんですよね・・

今回このモニターに交換してみて
まず解像度が1280*1024と格段に上がったこと
そして明度が悪いなんてこともありませんねBMSで青鍵がくっきり見えます

若干色ムラが気になりますが筐体や画面には大きな傷は見られないですし
USBハブ搭載と拡張性にも優れているので
若干不具合があるとはいえ1050円でこれだけのものを買えるなんて素晴らしいと思いました


レビューはここまでとして続きではじめに触れたピボット機能について書きます
見たい人だけ続きからどうぞ
続きを読む »
 | HOME |