みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね

講座 の記事一覧


--.--.-- (--)

【忘備録】au iPhone5のSIMをau iPhone4Sで使用する際の注意点

2015.06.19 (Fri)
注意点というより先に結論から言って私はタイトルの目的を成すことはできませんでした

普段auのiPhone5を使っているんですが、それと別に音楽用途で中古で購入したアクティベート済のauのiPhone4Sを使っています
先日ふとiPhone4Sに5のSIMは使えるのかなと気になり調べてみたところSIM下駄をつかえばいけるとの情報
さらに調べ続けると一瞬でSIMを認識したなど数々のサイトがヒットし、どうやら使えるというのは本当な模様
使えたらいざという時に便利だよなあと思い楽天のポイントでSIM下駄を購入

ここまではよかったんです

いざ届いてみるとどうもSIMを認識してくれない
というより


使えない

キャリアが違うみたいな言い方されてるんですが正真正銘au同士の端末です

ここからが私の大失敗で
端末側に問題があるのかなと思いあろうことかSIMが認識してくれない状態の4Sを復元してしまったのです

そうです SIMが認識しないことでアクティベートができないので使うことができなくなりました
これにより文鎮と化してしまった4Sくんと共に記事を書いているところです 死


さて
そもそもなぜauの端末なのにauのSIMを認識することができなかったのか
以下個人的に調べてみた結果を述べますが間違っているかもしれません

そもそもiPhone5はiPhoneとして初めてLTEによる通信に対応しました
逆に言うとその1世代前のiPhone4SはLTE通信には対応していません

私はiPhone5契約時に高速ですよ~とLTEプランのSIMカードを発行して頂きました
察しのいい方なら気付いていただけると思うんですが

LTE非対応のiPhone4SにLTEのSIM挿しても通信できるわけないでしょ!?!!?!??!?!??!?!?

ちなみにiPhone5にはLTE通信を行わない設定項目がありますがこれはあくまで端末側での制御なのでカードの通信方法に変更は生じません

iPhone自体にSIMの互換性は確かに存在します
例えば3G通信プランでiPhone5を契約していれば4Sで使うことは可能でしたし
逆にLTE通信プランでもiPhone5から5S、または6に乗り換えることもできます

今回私に関しては運が悪かったとしか言いようがなくこのような悲惨な結果になりましたが
同じことを試す方は是非ご自身の契約プランや機種の通信方式を参照して頂いて第二の私にならないようにして頂きたいと思います

あ、ちなみに今回私はアクティベートで詰んでいるのでアクティベートカードを使用すれば蘇生します
本当はSIMカード使えれば一番良いのでSIMロック解除アダプタなんかも使えないですかねえ


余談ですがSoftbankは通信とかあんま関係なくそのままいけちゃうらしいですよ なんなんだよ

100均DIYでカラーボックス改造

2013.03.09 (Sat)
ホームセンターとかで格安で売ってるカラーボックスありますよね 3段とか4段程度の


こんなの
すげー便利ですよね

ところでアレ画像みたいに縦で置いてる方が多いと思うんですが
横置きの使い方もできるんですね

私もこれにゲームを置いたりして使っていたんですが
DVD系のゲームだと上の空間が非常にもったいなく感じてきまして

じゃあこれ横置きにして上の空間も使えるように段増やせばいいんじゃね?という考えに至り
今回のブログです

あんまりお金掛けたくないのでパーツはすべて100均で済ませます

画像とか多くなるので見たい人だけ続きからどうぞ
続きを読む »

カセットテープの音源をデジタル変換する

2012.08.21 (Tue)
唐突ですが私の部屋には小学生の頃、親が作ったものを譲り受けたカセットテープが結構あります
約50枚あります それはどうでもいいんですが

最近になってそれらの音楽を聴きたくなりましてラジカセとともに引っ張りだしてきました
しかしもうこのご時世、外出時にカセットウォークマンなんて使って聴いてる人は物好きでもない限りまず居ないでしょう
私もiPodで音楽を聞いています

そんな人のためにPC量販店などではカセットテープからMP3に変換するプレーヤーなるものが発売されていますが
ただ正直それだけのために何千円も出したくはありません 使い終わったら使わないので

そこでもっと安上がりに
人によってはノーリスクでできる方法を紹介したいと思います
(すでに大勢の人にやられていますがw)

長くなると思うので読みたい人だけ続きからどうぞ!
続きを読む »

画鋲を使ってポスターに穴を開けずに貼る方法

2011.12.18 (Sun)
風邪が治りません!鼻水が止まりません!こんにちは朝雛です!

そろそろ年末ですね
年末といえばいろいろとありますがその内の1つに「カレンダーを準備する」というものがありますね!
なくてもあるということでお願いします!

特にオタクな方々はアニメとかのカレンダーポスター、用意されているかと思います
しかしと普通に画鋲やらで貼るとなるとせっかくのポスターに穴が開いてしまったりして嫌ですよね
文房具屋あたりで売っているガムみたいな接着剤使うのもいいですが買いに行くのが面倒だとか出費がかかるから嫌だとかでアレですね

そこで今回は買い出しや出費をせずに家にあるものを使ってポスターに穴を開けずに貼ってやろうじゃないか
という方法を紹介したいと思います!

しかし紹介するという前提で作業を行なっていなかったため写真とか撮っておりませんので
写真の代わりに絵を交えて解説したいと思いますご了承ください;

ちょっと長いので続きからどうぞ!
続きを読む »

ピスコラ講座

2011.03.06 (Sun)
今回はピスコラ講座です はい、記事のネタが無いんですよええ・・

正式名称をピストンコラージュと言いまして主にChiptune系の音楽が作れるDTMソフトですがWaveファイルも読み込め音合わせが安易ということで音MADでも重宝されるソフトです

長くなると思うので詳細は続きから
続きを読む »
 | HOME |  Next »
