みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね

音ゲー の記事一覧


--.--.-- (--)

【テンプレート配布】DJDAO FPS 痛コン化

2014.02.04 (Tue)
どうも 早速DJDAO FPSをいろいろ弄っています

DJDAOのコントローラーはアクリル板の下に絵を挟むことで痛コン化することができ
様々な方がその様子をブログなどに掲載しています

しかしそのような手法で痛コン化ができるのはFP7など一部のコントローラーであり
FPSはアクリル板と絵柄が一体化しており痛コン化ができないと言われています

かくいう自分も本来痛コン化したいがためだけにFP7を買うことを決めていましたが
今回のセールでFP7が品切れになってしまい入荷の目処が立たなかったため仕方なくFPSを購入したという経緯があります
(現在は新商品のFP7EMPが発売されています FPSを注文した直後に・・)

ということで諦めきれないので
FPSでの痛コン化に挑戦してみます
長いので続きから
続きを読む »

DJDAO FPS届きました

2014.01.29 (Wed)
前の記事でちょっとだけ触れたDJDAO FPSコントローラーが届いたのでレビューというほどでもないですが紹介

IMG_3050.jpg

開けたらこんなでした
写真見るとわかると思うんですがこのときテンション上がりすぎて段ボール破壊してしまいました

長くなると思うので続きからどうぞ
続きを読む »

ポップンのコントローラを自作しました

2013.07.02 (Tue)


一週間前からちまちま作って完成したので動画を上げました

作成レポートは長過ぎてブログだといっぱいいっぱいな気がしたのでサイトに書きました!
お暇でしたらぜひぜひ覗いていただければ嬉しいです

http://hiyoko1345.web.fc2.com/iidxpopn/top.html

DDRコントローラーをstepmaniaで完璧に使う

2013.02.01 (Fri)
10年越しに3代目のDDRコントローラーを購入しました
デラックスコントローラーです
IMG_0629.jpg
完動品なのに525円で購入出来ました 定価以下ってレベルじゃねえぞ



CS版をやるのもいいですが
せっかく良いものを買ったからにはここはやはりstepmaniaでもやってみたいですね

stepmaniaはゲームパッドでのプレイもサポートしています
PlayStation用のUSBコンバーターを使用してDDRマットをゲームパッドとして認識させることで理論上では足でのstepmaniaのプレイが可能になりますが
実はDDRマットの場合、普通には認識してくれません

正確に言うと
DDRマットはゲームパッドとしては矢印は左アナログスティックとして認識されるのです

スティックでは上下左右の同時は物理的に不可能ですよね

つまり

←+→、↑+↓の同時踏みが不可能となるのです

おそらく大半の人がこれのせいでDDRマットでのstepmaniaのプレイを諦めているのでは・・と思います

もったいないですよ
ちゃんと解決方法があるんです

ちょっと長いので続きからどうぞ
続きを読む »

弐寺専コン改造計画

2012.03.21 (Wed)
現在amazonにて24000円というバカヤロウな値段で扱っていたり
オークションでも1万円以上つぎ込まないと落とせないなんていう異常な需要率を叩き出しているbeatmaniaIIDX専用コントローラーですが
私この度半年待ちの仮予約を経てコナミスタイルにて新品を定価以下で購入することが出来ました 待ってみるもんです
niderahack01



弐寺のコントローラーと言えば
そう 改造ですね~

よく聞くんですがどうやらこのコントローラーは使ってるうちに手垢などが溜まってプレイ中にボタンのはまりが生じてくるとかこないとかでして
「買ったらすぐにはまり対策をしろ」と言われるくらいひどいらしいです

今日で買ってまだ2日目ですのでさすがにはまり現象は起きていませんが
「買ったらすぐにはまり対策をしろ」の教訓の元はまり対策改造を施してみました
ネットで検索すれば出てくる最もポピュラーな方法と同じ奴ですね ギリギリブログのネタになる程度です
そんな訳で画像が多くなるので見たい人だけ続きからどうぞ
続きを読む »
 | HOME |  Next »
