みけねこぶろぐ

なんか適当に遊んだりしたことをかいたり同人活動の告知をしたりするぶろぐ 詳しくはプロフィールとかみてね

PC系 の記事一覧

DELL latitude10

2015.03.31 (Tue)
お久しぶりですひよこくんです
まさかの2ヶ月放置でごめんなさい 完全に忘れてた

前回の更新のあとiPadAir2買ったりなんだかんだしてたんですが
ついこの間Twitterでフォロワーのふし君から
DELLのlatitude10というWindows8のタブレットを譲っていただきました

20150331161609c8e.jpg

ワコム製デジタイザを搭載していて対応するペンでの入力が可能というもの

ふし君が買った時ペンがついてなかったようで、デジタイザペン買わなきゃなあ思ってたんですが
自分の所持しているThinkPad X200 TabletというノートPCのデジタイザペンがこれと同じ技術なのか
そのペンで操作することができましたw

実はWindows8使うのは初めてだったので「起動が早い!」「スタートボタンがない!」などいろいろ飛び出しましたが
現在はWindows8.1にアップデートし、キーボードや左手デバイスなど環境を整えてそれなりに使えるようになりました

20150331162638916.jpg

これは環境整える前の絵ですがw

メイン機と先述のThinkPad X200 Tabletと今回のlatitude10でお絵描きマシンが3つに増えた訳なんですが使い分けがちょっと迷いますね
ただこれだとCPUがAtom1.8Ghzとそんなにパワーがなくてガッツリ描けないのでアレですが気軽に持ち運んで絵が描けるのでそういう用途が向いてるかなと
ペンや左手デバイスもThinkPadで使っているものを使っているのであとあと買い足そうかなあという感じです


どうでもいいですが就職決まったのでバイトやめて明日から多忙の生活です
1年半ダラダラしてたのがたたって死んじゃうかもしれない

怪奇!増えるジャンクPC

2014.11.07 (Fri)
#増えてない

事の発端は先日新潟市に遊びに行った際に立ち寄ったハードオフ
ジャンクPCコーナーにて見つけたものすごく分厚いノートPCは
「ジャンク品:VAIO PCG-726 ACアダプタ欠品のため未チェック HDD抜いてあります 540円」
いつもはこんなの見向きもしないんですが商品を見るとPC本体に縛り付けられた中身がはちきれんとばかりに膨れたでかでかVAIOと書かれた箱が
これは付属品じゃな!?それだけの理由でレジへGO

以下若干長いので続きから
続きを読む »

ぱそこん買いました

2014.05.19 (Mon)
先日になりますがPCデポでマザーボードとCPUの下見をした帰りにちょっとハードオフに寄ってみたんですが
DELLのXPS8300っていうPCがジャンクで8kしなかったので衝動買いしてしまいました
メモリとHDDが欠品していたんですが、搭載CPUがCore i7-2600 3.40GHzで、これだけでも安いのにケース、マザー、電源、光学ドライブ付きと考えるともうなんかもうアレですね

マザーとCPUを下見した帰りにこういうのを見つけてしまうと棚ボタといいますか
なんか不幸なことが起こらなければいいんですけどね

メモリがDDR3で、手持ちがDDR2しかなくて動かせずにいたんですがそのことをついったーで言ってみたらあるフォロワーさんから余っていたというメモリとHDDを譲っていただきました ほんとうに感謝です

Windows7の64bitを購入しインストールして現在このPCで記事を書いています
(Windows8欲しかったけど前PCからの互換性とかが心配だったので)
来月給料入ったら一気に8GBもしくは16GBくらいのメモリ買おうと思います

あと手持ちのグラボをそのまま使おうと思ったんですが相性が悪いのか使うことができませんでした
そもそもグラボを使っていた理由がデュアルディスプレイにしていただけで3kくらいで買ったローエンドのグラボを使っていたんですが
このPC自体の内蔵グラフィックがそこらのローエンドと同等の性能をもっているらしいので
余裕があれば一緒にハイエンドのグラボも買おうかなと思っています

ということで今は内蔵VGA接続でシングルモニタです 使いづらい
オンボードでVGAとHDMIがついていて2画面出力いけるんであればグラボよりもHDMI入力対応のモニタがほしいところですね
3Dゲームとかもあんまりやらないので無理にハイエンド使わなくてもいいかなって感じがするので(2画面にできればいい)

新旧PCのエクスペリエンスインデックスの比較
(メモリ、HDDはいずれも4GB、500GBです 旧PCはパーティション振ってます)
xps XPS 8300

frs  FRS106/21A + RadeonHD5450

…内蔵グラフィックのほうが勝ってますね たまげたなあ

まあこんなかんじでちまちまいじっていこうと思います

ThinkPad X200 Tablet お絵かき環境構築

2014.04.12 (Sat)
しました

ちょっと前になるんですがハードオフのジャンクでスタンド式ノートPCクーラー(型番どこにもかいてない)とJY-P1MK2というファミコン風のゲームパッドをそれぞれ500円と300円で購入しました

なかでもミソなのがやはりこのゲームパッドで
ちょっと画像見てもらえるとわかると思うんですが

サンワサプライ
2138円
powered by yasuikamo


バッファローとかから同じくファミコン風のゲームパッドが出てて、それらはケーブルが上から出てるんですが
これケーブルがちゃんと横から出てるんですよ!忠実ですね


でそれの何がアレかといいますと
縦で握って左手デバイスとして使えるじゃないですか!

普通のゲームパッドだとケーブルはともかく片手で作業のお供に使えるようなシロモノが少ない中で
これだけ都合のいい条件を満たしたゲームパッドなんてこれ以外にあるんでしょうか 嗚呼


ということで折りたたんでお絵かきするのに折りたたむせいでキーボードが塞がっちゃうThinkPad X200 Tabletの左手デバイスとして使ってみようと思います
(随分前に買っておいて今やってしまうのはきっかけと衝動がなかったからです)


ちなみに一緒に買ったノートPCクーラーですがこちらも動作は良好でUSB接続にて無事動作しました すっごい冷えます
USBハブ搭載でノートPCにはかなりありがたいですねというか最初からノートPC用なんですけども


おなじみJoyToKeyにてキーの割当をしていきます
私はSAIを使っているのでSAIでよく使うコマンドを割り当てていきます

写真 2014-04-11 23 30 29

ケーブルを下側にしてこんな感じで割り当ててみました あくまで一例です
ケーブルを上側にしたほうが見た目的には良さそうな感じはしたんですが操作性がなんか悪そうだったんでこっちで


この設定でいろいろ描いてみたんですがすごいですねかなり捗ります メインでも使いたいくらいです メインはキーボード使えるのでしませんが
スタンド式ノートPCクーラーで好きなように角度調整ができてこちらもかなりいい感じです
絵描きとして最強の環境を作ってしまったのではないでしょうか

ただ悲しいのがこれがサブマシンっていうことなんですよね

ThinkPad X200 Tablet HDD換装

2013.11.11 (Mon)
今回画像ありません

先日書いたThinkPadX200Tabletのストレージに関してですが

搭載されたストレージはSSD64GBで容量的にメインで使うのは厳しいかなという話でしたが
先日PCデポにて500GBの2.5インチHDDが7000円で売っていたので衝動買いしてしまいました
最近衝動買いしてしまう金額に容赦がないですね

正直この半分の250GBもあればもう充分なのですが
このご時世何故か容量が少なかったりするほうが高かったりしますし
容量多いに越したことないなと思い妥協しています

マウンタに関してはSSDに入っているものが使えるだろうと思い込み触れないでいたのですが
なんとついていたSSDは通常の2.5インチよりも小さく、専用のマウンタが付けられていました
当然このマウンタは使えません

至急通販で純正マウンタを取り寄せたのですが
しかし持ち越すのが苦手な私はどうしても今作業がしたいと悩みに悩んだ挙句
前のノートPCのマウンタを借りることにしました

あくまでその場しのぎのつもりだったのですが
マウンタを取り付けPCに接続してみるとマウンタが本体よりも長く
本体からはみだしてしまいました
このままではカバーが取り付けられないので移動や持ち運びなどもってのほか
本当の本当にその場しのぎの結果になってしまいました

しかしながら接続に関しては順調で
このままOSインストールにこぎつけることができました
このPCにはVistaのプロダクトが貼られていたので本来のパフォーマンス的に考えてVistaを入れるべきかとおもったのですが
今回もWindows7を入れることにしました 新しいに越したことはないですしね

OSインストール後、lenovoのサイトより専用ドライバを入手しインストール
なんとか以前の環境を取り戻すことが出来ました
(同じようなファイルがいくつもあり、入れる順番に関してシビアだったため苦労しました・・)

さて、SSDからHDDに換装するといういや普通逆だろお前アホかみたいなことをしましたが
速度について
ベンチマーク測定などは行っておりませんので正確なデータでは無いのですが

体感速度は全然変わっていません
本当に

HDDが優秀だったのか、SSDが無能だったのかは定かではありませんが・・

私の買ったX200Tabletと同じ構成のそれは中古ルートで通販で多く出回っておりました
もしも同じPCを買われた方がいらっしゃるのであれば
大容量のHDDへの換装を強くおすすめします

ぶっちゃけあれは容量が少ない『だけ』です・・


作業の数日後

注文していた純正マウンタが届き、早速取り替え作業を行いました
マウンタにHDDを取り付け左右のゴム板を取り付けるだけです
さすがに純正だけあってはみ出さずにカバーもちゃんと取り付けられることが出来ました
まあ、これにてやっとHDD換装作業終了といったところでしょうかね・・


関係ないですが

このPCのタブレットモードでお絵かきしているとキーボードが塞がれるので左手デバイスを模索中です
考えとしてはゲームパッドかテンキー、もしくはBluetooth接続のタブレット用小型キーボードを考えています

そもそも左手デバイスが安ければいいんですけどね・・
 | HOME |  Next »